Selected Entries
Categories
Recommend
Archives
Recent Comment
ねこ温度計
Mobile
qrcode
Links
Profile
Admin l RSS1.0 l Atom0.3 l

Cats Album*

(2017.04.14)


| - | | - | -
2012年の開花 3 (2012.04.03)

うっかり踏んでしまいそうなクリスマスローズの小さな双葉が
庭のあちこちで発芽しています。
クリロー好きとしては どないかせんいといかん!ということで
掘り上げては鉢に移すすという 地味なことを飽きもせず毎年やっております。
こんな小さな双葉でも 育てば立派なクリローとなりますからね〜

で こちらは2年目のクリローたち。


これよりも少し大きくなった3年目の苗が配り時なのですが
困ったことに 3年も経てばどれが何色だったのか 半分以上不明。
いつの間にか札が無くなっていたり 字が消えかかっていたりで
貰っていただく時は 『多分コレ。』 とか 『ごめん わからない。』 
という名前(?)でおヨメにゆきます〜

















ずらずらと並べたこのクリローの どれかが咲くということになります〜
これ以外のどれか〜 という可能性もありますが 
これ以外のクリローの写真アップが だんだん面倒になってきましたー(汗)

このクリローたちのお顔にピンときた方 ドキッときた方
数年先でも大丈夫という方におヨメにだしますよん。

| クリスマスローズ | 13:39 | comments(2) | -
2012年の開花 2 (2012.03.24)

春が遠いですねー
もうすぐ4月というのに また 薪ストーブ。

   暴れる クリスタル&琥珀。

やっと5分咲きとなったクリスマスローズが
この冬の気温の低さと 春遠し・・・ を物語っているようです。

    うちにあるただひとつのレッド系。

懲りもせず またアップします〜

| クリスマスローズ | 18:51 | comments(0) | -
2012年の開花 1 (2012.03.04)

今年も飽きもせずアップしていこうと思います。
よかったら観てくださいね〜

この冬の寒さは 大変なものでした。
でもさすがクリスマスローズ! この寒さにも耐え 蕾をつけ
いつもの年より遅めだけど いざ開花! といったところです。

レッドベイン

寒さによく耐えたねぇ。
咲いた花もえらいけど この寒さで発芽してる双葉のえらいこと!
他の植物なら この気温で発芽はあり得ません〜
           ↓


ブラック系 ダブル。

ダブルはゆっくりゆっくり開きます。
ゆっくり開くので 知らぬ間に ヘィ〜 咲いたぜ〜 状態です!


つづく〜

| クリスマスローズ | 18:48 | comments(2) | -
クリロー ぼちぼち開花 (2012.03.01)

昨日降った雪は 午前中からの気温の上昇とともにほとんど溶けてしまいました。
うちのにゃんずに あの雪だるまをプレゼントしてよかった〜(笑)

本日のぽかぽか陽気に促されて うちのクリスマスローズも ぼちぼち開花〜♪

少しづつ開きかけてきた レッドベイン。
 (ベインとは 血管のように見える模様のことです〜)

ここまで開いたら 本当にわくわくします。
どんな花が咲くかわかっていても 花の中をのぞいてしまう〜(^^;
クリロー見ながら しばらくにんまりする日が続きそうです。

| クリスマスローズ | 21:32 | comments(0) | -
クリロー 蕾の紹介 (2012.01.18)

寒い日が続いていますが どんなに寒くともこの時期の楽しみは 
これからシーズンを迎えるクリスマスローズです。
どんなカラーの花が咲くのか それはわかってはいるのですが 
日に一回 庭に出てウォッチングの毎日です。
もう一度言いますが 咲く花はわかっています〜
鉢や株を見ただけで わかります〜
わかってはいますが 見ずにはいられない。(^^;
開花はまだ先になりますが この可愛いカラーやシックなカラーの蕾を見て
今年もまた クリスマスローズにお付き合いください。

可愛い蕾をちょっと紹介〜

左♡ブラック(シングル)    右上♡ピンク(パーティドレス)
                  右下♡ブラック(ダブル)

ブラック系のカラー表現を細かく分類したサイトを観ました。
「ブラックブラウン」「ブラウンブラック」「ブラウンチョコ」
「マットパープルブラック」「ブルーブラック」などなど。
うちのブラック系はどんな分類に近いのか 咲いたらチェックしてみよう〜

地植えも元気です。

左上♡スモーキーピンク(シングル)    右上♡ホワイト(シングル)
左下♡レッド(シングル)            右下♡グレー(シングル)

たくさん咲きますように!

| クリスマスローズ | 15:38 | comments(2) | -
クリスマスローズ(アプリコット) (2011.03.10)

一昔前は 地味でシブい花といわれていたクリローですが
今ではずいぶんカラーも多彩になってきました。
わたしの好みはシブ系カラーですが 有名ナーセリーのチビ苗が売られていたので
一昨年 即買い!
二年目にして まずまずの花数で咲いてくれました。

カラーはアプリコット。

可愛いカラーが シブ系カラー揃いの中でういてます。
でも ヨシとしょう〜

白っぽいアンティークの鉢と合わせてみましたが いかがでしょ?

| クリスマスローズ | 18:57 | comments(2) | -
ブラック系クリスマスローズ (2011.02.22)

先日も書いたような気がしますが 今年はクリローの開花が遅いです。
蕾とわかっていてもついつい見に行っては まだ蕾か〜 と引き返していたのに(アホです)
今日の午後 このクリローが咲いてました。
ここ数日チェックしていない時に咲いたようです!
咲く時って こんなもんですねぇー

少し赤みがかったブラック系のダブルです。
開花株で買って 今年で2度目の開花〜♡



シックなブラック系なので シックなスクエアの鉢に合わせてみました。
いかがでしょ?

| クリスマスローズ | 18:57 | comments(2) | -
アトロルーベンス (2011.02.18)

うちで始めて咲いたアトロルーベンスです。
アトロルーベンスはクロアチアやスロベニアが原産という 原種のクリローです。
原種だけあってシブいけど シブさのなかにもこれこそクリローという趣があります。


シブい鉢に合わせてみました。いかがでしょ?

今年のクリローはいつもより開花が遅いです。
いつもならもう満開ですが 蕾の状態の株がほとんどです。
冬の花といえども今年の寒さ続きの気候が影響しているのかと。
そうかと思えば 薔薇は新芽が膨らみかけています。
のんびり開花のクリローをみて まだまだ春は先か〜 と思いながらも
薔薇の新芽の膨らみをみて 近づく春を感じ〜 の今日この頃であります。

| クリスマスローズ | 19:53 | comments(4) | -
シーズン到来♪ (2011.01.13)

待ちに待ったクリスマスローズのシーズンです。

やっとここまで蕾が大きくなってきました。
この状態から長いけど 2月の中旬までには開花すると思いますので
今年もまたお付き合いのほどよろしくお願いします〜

毎度お馴染み ブラック系のシングル。
今年もたくさんの蕾をつけてます。


丸々とした蕾のこちらは ピンクのパーティカラー。


こちらは原種のアトロルーベンス。
買って2年 何度も瀕死状態を繰り返したけど(多湿に弱いらしい) 
やっと開花です。
はじめて咲くので すごく楽しみにしている今年一番の期待株〜♡

毎年増やしてしまっているクリローですが
今年はまだ一鉢も増やしていないわたしであります。
友人いわく 
  『発病してないの? めずらしい〜』 だそうな。

| クリスマスローズ | 12:45 | comments(4) | -
植え替え 2 (2010.10.08)

大株となったクリスマスローズの植え替えは 毎年大変です、、、
なにせ 重い!
その重さには ダイも負けます。

そして 鉢から抜けない!

鉢を傾け少し土をおとしただけで こんなに根が〜〜
抜けないからといって引っぱるわけにもいかず〜
鉢を叩いて土をおとしたり 重ねた発砲スチロールの上に鉢をコツコツ当てながら(割らないようにー)少しづつ緩めていきます〜

この状態でも まだ抜けないんだけど〜
先に わたしの腰がぬけそうだ〜〜


やっと抜けました〜 バンザイ! \(^0^)/

それなりの時間がかかったけど 腰が抜ける前になんとか5鉢の植え替えが終了〜
それにしても疲れたなぁ。。。
年々ツラクなるのは 大鉢のせい? それとも?
大鉢だから! とういうことで ここらでおしまいにしますぅ。(^^;


| クリスマスローズ | 19:21 | comments(6) | -