Selected Entries
Categories
Recommend
Archives
Recent Comment
ねこ温度計
Mobile
qrcode
Links
Profile
Admin l RSS1.0 l Atom0.3 l

Cats Album*

ポールズが終わり クレマのシーズン (2011.06.15)

庭の入口で咲くクレマチスが満開です。
その奥 ぼんや〜り写っているのは
あんなに満開に咲いていたポールズヒマラヤンムスク〜

この薔薇 桜吹雪のように散る様がとてもキレイなのですが
その分 掃除に泣かされます。
なので、、、 そのハラハラ舞う様子を少しだけ楽しんであとは花枝はカットし
そのついでに 来シーズン咲かない古い枝をカットしたら
いつの間にかこざっぱりとなってしまったポールズの姿に
自分でカットしながら あ然。
本格的に頑張る剪定が楽になるし 薔薇にとっても代謝をはかることになるし〜 と
気を取り直してはいますがね(汗)

こちらのクレマチスは〜
白が 白万重。
紫が カシス。
ピンクが コンテス・ドゥ・ブショウ。


濃いピンクは パープレア・プレナ・エレガンス。

バッサリすることで毎年新芽がでて 今年で4年目になったうちのクレマ〜

ポールズが終わって これからはクレマのシーズンです〜♪

| クレマチス | 20:30 | comments(4) | -
ぼちぼち開花・2 (2011.05.24)

ポールズヒマラヤンムスクのジャングルだというのに
我が家にはクレマチスや薔薇も少々。
ビギナーだというのに数だけはあるので 毎年どれをどう配置しようかと考えるのも
楽しいやら そうでないやら〜

今年は デッキ前に

プリンセス・ダイアナ
メアリーローズ
ロマンチカ
ピェネッタ 
デュランディ
ベル・オブ・ウォッキング  ・・・・ を 

デュランディ 

カーディナル・ルージュ

ベル・オブ・ウォッキング

まだあまり咲いていないので 今はこんなカンジですが〜

他のクレマや薔薇が咲きだしたらどうなるかと ひとりニンマリすることも。


そんなこの母を チト呆れ顔で見るうちのにゃんずです。

| クレマチス | 22:01 | comments(0) | -
ジングル・ベル (2010.10.24)

冬咲きクレマチスの『ジングル・ベル』です。
日曜だというのに早起きしてしまったけど せっかくなのでコーヒー片手に庭にでてみました。
朝のひんやりとした空気の中で咲いているジングル・ベルの美しいこと〜
透き通るようです〜
早起きもしてみるものですねぇ。



ジングル・ベルをこんな角度で撮ったら ポールズヒマラヤンムスク(別名 わたしのモンスター)も
写りこんでますねぇ。
ジングル・ベルの美しさと対照的に ワイルドに暴れております〜
あの可憐な花を咲かせたのは アナタですよねぇー?

| クレマチス | 18:36 | comments(7) | -
クレマチスのタネ (2010.09.13)

造りもののようなカタチですが
これはクレマチスのタネになる… らしい。


クレマチスは花が終わりきらない前に剪定します。
剪定をすることで夏には二番花 二番花の後の剪定で三番花が咲きます。
なので〜 タネを作ろうと思わないかぎりタネはなかなか見ないというサイクルというわけで〜

剪定〜 かなりサボったので
でもって こうしてタネができました(^^;
だって 暑かったし。

                   

こちらは ダイ〜

あれれ〜 の寝方。
カラダ半分 出ています。

ギリギリの位置で寝ていても みょ〜なバランス保って寝ているダイ〜
この巨体で大したもんだな〜と 
母は思っています。

| クレマチス | 14:28 | comments(6) | -
クレマチス (2010.09.10)

クレマチスの二番花、、、 さっぱり です。

今年は暑過ぎて 庭仕事などとんでもなかった。
枯れないように水だけあげて サッサと家に退散するような日々だったから
小さくともヨレヨレであっても (しかもカラーもいまいち…) 咲いてくれたことに感謝しよう。

ルージュ・カーディナル


ベル・オブ・ウォキング


買った覚えがにゃいクレマチスが咲いて〜 アナタはだ〜れ〜!?状態でした。
よ〜〜く考えたところ やっと思いだした私。

友達から切り花でもらったものを挿したら (右の薄紫です) ついたらしく

手もかけずにいたのに (しかも忘れていた) 花が咲き〜(^^;

やっぱり園芸は面白いですねぇ。 

| クレマチス | 17:00 | comments(2) | -
残暑お見舞い申し上げます〜 (2010.08.29)

それにしても暑いですね。
荒れ放題の庭を見ながら 見て見ぬふりの日々です。
だって 暑すぎるしー
気合いを入れて庭に出ても 10分も我慢できません。

そんな荒れ放題の庭でも クレマチスの二番花が咲いています。
こちらは篭口(左)とデュランディ(右)です。
涼しげなカラーのこのクレマを見ると 暑さを忘れさせてくれます。 
一瞬 だけどね〜



荒れ放題といえば〜
うちのモンスター(ポールズヒマラヤンムスク)が とてもオソロシイことになっています。
これから咲くのでは。。。? と思うくらい シュートがたくさん。
そのシュートが四方八方に伸びて まさに爆発状態。
この暴れっぷりを見上げるとため息がでますが あの美しかった花を思いだし
もうすぐやってくる剪定と誘引作業が ちょっとばかり楽しみな私であります〜

やる時は やるぞ〜!!!

| クレマチス | 14:56 | comments(4) | -
パープレア・プレナ・エレガンス (2010.07.04)
雨が続いています。
雨の日はきらいじゃないけど こんなに降られては、、、
最近の雨の降り方 変ですよね。

この雨続きで我が家のクレマチスはすっかりヨレヨレで
混み入ったところは あぁ 無残、、、
晴れ間に剪定したけど 二番花咲いてくれるのでしょうか〜?

こちらは パープレア・プレナ・エレガンス。


このパープレアだけはまだまだ元気に咲いているので 剪定は少し見送り〜


庭の樹が茂り まるでジャングルのような庭でパープレアだけが咲いています。

パープレアだけなので 庭が地味〜

せめてあとひとつふたつ 咲いている花が欲しい〜 と思うのですが 
そこは冷静に!
これ以上ジャングル化にならぬよう シンプルな時はシンプルな庭を楽しみます。
       
     ・
     ・

こちらはプリンセス・ダイアナ。
立ち寄ったお店のジャービスで咲いてました。


素敵なアイアンに絡めてますね〜

シンプルです。
シンプルであることも美しいと思った次第〜 
もちろんダイアナちゃんの可愛らしさと そしてお高いアイアンが
お互いをひき立てているのですが!

うちのダイアナ かなりバッサリ剪定しました。
ど〜か 二番花が見られますように!
| クレマチス | 13:24 | comments(6) | -
また買ってしまったクレマ (その3) コンテス・ド・ブショウ (2009.06.24)

コンテス・ド・ブショウが満開です〜

他のクレマは ついに強剪定をしたのでスッテンテンの状態です。


ジャックマニー系 / 新枝咲き / 強剪定


花は大きくはないけど つややかな発色のピンクの花びらとクリーム色の花芯がとても可愛い〜♪

実はこのブショウ 茎が4ヶ所半分折れて売ってました。
折れた箇所を セロテープを巻き〜
            ↓
            ↓

折れた箇所がこぶのようになって太くなって そのまま育ってくれました!

実は セロテープを貼れば再生するようなことを本に書いてあったので
やってみたらこの結果!
すごいよね〜 自然の力って〜
折れてしまったからと 簡単にへし折ってはいけないものなんだね〜

| クレマチス | 17:55 | comments(8) | -
また買ってしまったクレマ (その2) パープレア・プレナ・エレガンス (2009.06.07)

名前が可愛いので ついつい買ってしまったクレマです。

期待を裏切らないこの可愛らしさ いかが〜?


ビチセラ系 / 新枝咲き / 強剪定


見ているだけでもにんまりしてしまう可愛いクレマでしょ〜?

長く咲き続ける品種らしく 選定のタイミングを見失いがちらしい。
思い切った早めの強剪定で2番花 3番花を! と本にあるけど
き・切れません〜〜 (泣)

| クレマチス | 14:28 | comments(8) | -
デュランディ (2009.05.30)
雨が続いてますー

3日前まではこんなカンジで咲いていたデュランディ。
雨でヨレヨレとなってしまったけど デュランディはピェール・ド・ロンサール(薔薇)によく合います。

去年は
こんなに華奢でした。
今年 また花が見られてよかった〜
夏に2番花を見るために また強剪定が待っているー
もったいないけど 近いうちにバッサリやろう。 
ビンボウ性には クレマの強剪定はなかなか思い切ることができません〜(^^;

| クレマチス | 22:10 | comments(8) | -